· 

[神経筋連鎖療法]を体験、実感しました

 

神経筋連鎖療法

体験、実感しました!

 こんにちは。

今日はいつもお世話になっているソフィア整体アカデミー主催による

神経筋連鎖療法セミナーの体験に行ってきました。

 

講師は小台橋カイロプラクティック院長の千葉裕司先生です。

 

 横山式筋二点療法の流れをくむ、オリジナルの療法です。

二点療法では筋肉の起始部と停止部を押さえればよいのか?というイメージがありましたが、実際に説明していただき、自身が受ける立場になってみて、やっと感覚がつかめました。

 

 これは新しい感覚!!!

言葉で表すことは難しいのですが、瞬時に硬結している筋膜がサワサワとほどけていってる感じ?とでも言いましょうか。

きっとこの感覚の最大限レベルが、筋膜リリース注射をした時の筋膜融解感なのでは?と想像しました。

神経筋連鎖療法の講師 千葉裕司先生
神経筋連鎖療法の講師 千葉裕司先生

神経筋連鎖療法のメリット

神経筋連鎖療法って、どういうふうに施術するの?

 

要点は、筋二点療法という名のように、二点を同時に押さえて、痛みや異常を軽減、解消する療法です。

 

①直接に痛みを感じている部分、圧痛点=主訴

 

②圧痛点を緩めるための筋肉ポイント

=主訴を引き起こす原因、連動するポイント

  • バキバキしない、体への負担が少ない施術
  • 老若男女とわず、効果を感じやすい施術
  • 即効性のある体の変化を感じる施術、実用的な施術
  • 頭の先から足の先まで全身に対応でき、繊細に使い分けることができる技術
  • ↑上記により、技術の応用範囲が広い。美容・介護・スポーツの分野まで。
  • 骨格矯正ができ、症状の軽減から消失まで根本治療を目指せる技術

 

施術のポイント

印象的なところ!

上肢起因説

 筋二点療法の基本的な考え方の1つ。

全身の痛み、コリ、動作不調は、指先から肩までの何所かに現れている、連動しているという考え方。

それがたとえ腰や下肢の異常であっても、指先から肩までの何所かに異常緊張しているパーツがあって連動しているので、そのパーツからアプローチすれば問題が改善、解消するということ。

逆に言うならば、腰痛は腰周りや連動する筋肉の下肢のみを緩めても、根本的な原因解決にはなっていないということ。上肢にある原因を探る必要がある。

 

肘と膝の動作は連動しているという説はポピュラーですよね。

そういえば、人体は四足歩行の名残で、肘と膝、手首と足首は連動性が高いと本で読んだことを思い出しました。

 
筋肉学 

 この技術を学ぶには、筋肉の起始部と停止部、筋肉の流れと連動について、しっかりと的確に把握した上で行わないと、効果を発揮できないと言われています。

まさに、そのとおり!筋肉学の療法であります。

そして、その繊細な筋肉の硬結や緊張、先端を感じ取れるかどうか、治療家としてのセンスが際立つ施術です。

 

この3つの筋肉を感じて施術する、それが神経筋連鎖療法の答えだ!

  1. ライン上
  2. 構造上
  3. 反対側(裏側や拮抗筋)

 千葉先生の患者モデルとして、私が実際に体験した感想。

 

<二点同時に押す、この押し方は>

①と②の2点を同時に押します。

①直接的に痛みを感じている圧痛点(私の左肩甲骨の下端)

②圧痛点を引き起こしている上肢の筋肉が硬結しているポイント=上肢の何所かにある筋膜の硬結ポイント

(私の上腕二頭筋、経絡でいうと青霊のあたりに感じる)

 

 

主訴である①は軽く抑える程度、

②を15~20秒間押し続け、しっかりとした刺激を与える。その圧力は痛みが強すぎない、適度な圧。

 

 

 

<受けている感覚>

②を押していると、ジンワリと響くような痛み。

これが的確な筋肉を捉えている証拠だなと感じます。

これってトリガーポイントと一致している場合もあるかな、と思います。

 

そして数秒経過すると、問題の①がサワサワとほぐれていっている感覚が始まりました。

言葉で表しにくいですが、ほぐれるとか、その場で融解して崩れていくような感覚です。

今回の私の左肩甲骨下端の痛みは、特別に目立つほどの疲れではない程度でしたので、もっとハッキリとほぐれる感覚を実感する方もいるのでしょう。

 

20秒経過、①の硬結は消えています。よって痛みも無くなりました。

 

 

<そしたら、次はどうする?>

これで患者本人が一番気になる①=主訴は解決です。

じゃあ、②は何で硬くなっていたの?

②の異常を引き起こしている原因となる筋肉はどこだ~!!!

次には②が主訴となり、そこを探して狙わなくてはなりません。

イタチごっこ、みたいです。が、結局、全身の筋肉、筋膜は連動しているんですから当然と言えるでしょう。

 

答えは筋肉が知っている!

もっと筋肉マニアにならなくては、というのが今日のセミナーの結論。(^_-)

セミナー講師の千葉裕司先生、

ソフィア整体アカデミー代表の谷口央先生、大変勉強になりました。

どうもありがとうございました。

 

by さな

ウェルネス整体さなさな